FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね・・・大変です!

いやぁ~もう春ですねぇ~(T_T)


先週位から鼻がムズムズしておりまして、毎年恒例の花粉症の季節でございます。

ある記事によると、現在日本の人口の5人に1人が花粉症であると言われています。

ということは、人口が1億2000万人として、約2400万人が花粉に迷惑している事になる。



私と花粉との付き合いは長く、かれこれ20年以上になります。

でも、薄っすらな記憶ですが周りに花粉症の人間なんてたいしていなかったような

気がします。


そもそもこれだけ花粉症の方が増えたのは、戦後木材が不足した事により、国が補助など

をして、人工的に植林した事が発端なのはご存知でしょうか?

まあ、当時は花粉症なんてなかった!?から仕方ないという声もありますが、少なくとも

1963年には杉による花粉症の症状を確認していたらしいので、40年以上が経過した事に

なり、その間、何の対策をしたというのか!と問いたい。 

確かに格安な輸入材や木造住宅が減り、鉄筋コンクリート造のマンションが増えた為、

杉の需要が減り、結果として杉林は放置され、光合成が行われず、木が弱っていくのだ。

この表現が適切かは分からないが『山が死んでいる!』状態だと言うのだ。


そして今、5人に1人が花粉症になり、当然病院に行く事になり保険を使う事になる。

私が去年病院に払った通院+薬代などが6,000円、2割負担なので総額は30,000円になる。

という事は、約2,400万人×24,000円=.....考えただけで末恐ろしい金額だ。

正直、ここまで膨らんでくるとは思っていなかったとは思うが・・・

しっかりしなさいよぉ~!(`皿´)と言いたい。 


いや、頼むから何とかしてくれ!(*_*)というのが本音だ。


今日は暖かくなるから、皆様お気を付け下さい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。