FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男料理!

今日は、ブログを開始するにあたり頑張ろうと決めていた。

ズバリ、・・・


男料理!


いやぁー緊張しますねぇ~(^_^;)

記念すべき第1回目の料理は 


「もつ煮」です。


今回は、時間がなかった事もあり、ボイル済みの豚もつを使用しました。

予想はしていましたが、開けた途端に広がるドブのようなニオイ~!?

これが、いやで作らないという人も多いと思います。


さて、私流の作り方ですが、こんなんなってますぅ~。


・豚もつ(ボイル済み)  500g
・ごぼう(親指サイズ)  2本
・ニンジン          2本
・大根            10cm程度
・こんにゃく        1袋
・にんにく         2片
・生姜           〃
・たかの爪         2本
・めんつゆ         100cc
・水            400cc
・酒            大さじ2
・しょうゆ         大さじ1?(煮込んだ時価によるから味見して!)


1.まず、もつは最低2回は茹でて行きます。水から茹でて行くと、だんだんと白く濁って
  来ます。沸騰したまま10分程度煮込んで行く。(火力6)
  1度目はまだ臭う為、茹で汁は捨てます。それが、コクにもなるらしいですが、1度目は
  捨てて水で良く洗いましょう。
  2度目は500ccの水に長ネギの青い部分・にんにく1片・生姜同量を入れて、
  また煮ます。(火力6)   
  そして今度は、白濁スープの茹で汁を捨て、100cc程使います。
  
2.1にめんつゆ・酒・みじん切りにした、にんにく・生姜を入れて一晩寝かせます。
  (ここで下味が付き、臭いも消えます。)

3.一晩経ったら、水・残りの具材をぶっ込み、最初は火力3程度で焦げ付かないように気を
  つけながら、様子を見て行きます。
  ある程度なじんで来たら、しょうゆを加え味見をします。(少し薄い位で良いです。)
  後は、火力6で20分程煮込んだら終了~!

4.薬味に刻んだ長ネギを添えて、食すべし!


う~ん。    美味し!


今回のレシピは、めんつゆの甘みがきいたサッパリ味に仕上がっております。
でも・・・酒がすすむぅ~。
地元の友人達には、好評だったので公開致しました。

不味くても、苦情は勘弁して下さいね。 v(^0^)v


これからも、よろしくお願いします。 m(_ _)m



にほんブログ村 料理ブログ IHクッキングヒーター料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。